フラゲ!「DAOKO」と「彼女 IN THE DISPLAY」

明日10/18発売の「DAOKO」の『ステップアップLOVE』と
「彼女 IN THE DISPLAY」の『GOLD EXPERIENCE REQUIEM』届きました。



普通に今日届いたので今日発売と思っていましたが明日なんですね発売日。
とりあえずヘビロテしながらブログ書いてます。

続きを読む

モンベルで『チェア ワン』とポンチョを買いました。

私の好きなブランドの一つモンベルで以前から気になっていた
アウトドアチェアの「チェア ワン」と「トレッキング ポンチョ」を買いました。

買い物したものを見るとトレッキングでも行くのかな?
っと思いそうですが全く行きません。

「チェアワン」は、以前から気になっており
車の常備用とバイクでのツーリングを想定して買いました。
バイクは、廃車にしてから購入していないんですが……
軽量でコンパクトなのが結構いい感じです。

「トレッキング ポンチョ」の方は、以前から気になっていましたが
イベント当日が雨予報だったのでこれを気に購入しましたが
当日の雨予報は、どこ行った?ってくらいに到着後晴れ予報に変わってしまったので
使う機会を無くしてしまってブログ記事となっています。

SONYのワイヤレスヘッドフォン『MDR-1000X』を買いました。

ちょっと前から気になっていたワイヤレスヘッドフォンを買いました。

SONYの「MDR-1000X」と言うヤツです。後継機が出る様なので安く買えました。

先日行った北海道旅行で札幌の夕食後にSONY好きの友人が
SONYストア行って見たいということで行きまして

ヘッドフォンを見ていたんですがこいつ「MDR-1000X」が気になっていたら

店員さんが商品説明をしてくれておぉっと言う感じで
後日買おうと思いやっと買いました。

続きを読む

北海道への旅行 6日目 空港

北海道旅行 6日目。

大倉山→北海道神宮と観光し札幌駅へ戻ってきたんですが
まだ、時間があるということで札幌駅近くにある北海道大学へ行きました。
北海道大学は、大倉山と一緒に観光案内所で紹介いただいきました。

無料で入れる博物館があり結構見応えがあったりしましたが
写真取り忘れてました……

北海道大学の観光を終え、再び札幌駅へ
もういい時間なので新千歳空港へ移動します。電車で40分くらいです。
なんとなく人の流れにそって進みお土産を大量に購入し荷物に詰め込み
チェックインカウンターにてお土産がいっぱいの荷物を預け
館内見物に
そこでお目やての雪ミク スカイタウンへ

もう完全にミクさんの聖地!!
友人そっちのけでもうぐるぐると見て回りお土産を買い込みました。

お土産を買い込んだ後、私の趣味のスターバックスへ

空港のスタバは、路線がある地域のタンブラーが置いてあるんですが
ここで多賀城市図書館のスタバでは売っていなかった仙台タンブラーが!
っということで仙台で買わず北海道で仙台タンブラーを購入。

友人と合流し友人とカードラウンジへ


こちらでジュース飲みながらゆったりと旅の余韻にひたり、保安検査場へ向かいました。
中部国際空港へ向かう一番遅い便に搭乗し愛知へ戻りました。

続きを読む

北海道への旅行 6日目 札幌観光2

北海道旅行 6日目。

赤れんが庁舎→札幌時計台→さっぽろテレビ塔と
観光を予定していたスポットは、全て回りましたがまだ時間はたっぷりありましたので
大通公園内にある観光案内所へ
そこで大倉山を紹介されましたので
地下鉄で円山公園へ向かいバスで最寄りの停留所まで行き
そこから山を登る道路を登りたどり着きました。
大倉山のジャンプ台

リフトでジャンプ台の頂上へ向かいまして
展望台の景色がよかったです。

テレビ塔の比じゃないくらい良い景色だった。

大倉山のお土産店でも、ミクさんのパネルが

大人気ですね

大倉山を後にしまして
ニュースで北海道神宮の例大祭をやっているとのことだったので
円山公園駅に向かう途中にあったので寄って見ました。

参拝して屋台を一通りみて本州とあまりかわらないねぇとか言いながら駅に向かいました。

北海道への旅行 6日目 札幌観光1

北海道旅行 6日目。

この日の夜の便で愛知に帰りますので日中は、札幌市内観光です。
朝、ホテルで朝食を済ませチェックアウト

荷物は、札幌駅のコインロッカーへ預け札幌観光に向かいます。

まず初めに北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)へ向かいます。


館内は、北海道開拓の歴史や現在の北海道のことをいろいろ展示されていました。

次に残念スポットで有名な札幌時計台へ

残念なことを期待していたんですが結構面白かったです。
誰だよ、残念スポットって言っているのはって感じです。
でも、雰囲気重視なら微妙かもしれませんね

某ゲームに習って道路向かいから撮影しました。
ゲームと違って野郎2人ですが

続いて大通公園へ向かいさっぽろテレビ塔へ

名古屋のテレビ塔と違って展望室が1フロアしかありませんでしたが
札幌市内を一望できましたが

下の方にある丸い橋がとても気になっていました。


続きを読む

北海道への旅行 5日目

北海道旅行5日目。
本日は、朝から函館から札幌までの移動日。
ホテルでの朝食を済ませ、札幌へ向け出発。

移動日のため、写真はありません。
苫小牧から函館は、一般道を使いましたが
今日は、高速を使いました。
友人と交代しつつ札幌へ向かいます。
予定より札幌市内へ来れたので車で行く郊外の観光場所をさがしてみつけたのが
北海道開拓の村


建築物好きな二人なんでこんなところだよねー
ってな感じで観光。

見物途中で雨が降ってきて
友人の折りたたみ傘が調子が悪かったりでちょっと四苦八苦しましたが楽しめました。
私の一番印象に残ったのが写真館の建物

雨の日だったんですが結構明るいものですねスタジオ。

そんな感じで、レンタカーを駅前で返却してホテルのある大通り方面へ
とりあえず、チェックインを済ませてホテルで
近くのおすすめのジンギスカン店を教えてもらいそちらへ行きました。


友人も初ジンギスカンだったんですが微妙な感じ
なんていうかよくわからなかった。
そんな感じの初ジンギスカンでした。

北海道への旅行 4日目 函館観光3

北海道旅行4日目。
ラーメンを食べた後にも関わらずハセストでやきとり弁当を食べまして
そのまま、山の方にある建築物群へ移動。

まずは、旧函館区公会堂へ

なかなか奇抜な色してますねー
友人も私も建築物好きなんで写真撮りまくってました。

続いて、旧イギリス領事館へ

こちらは、庭の写真です。

続いて、函館ハリストス正教会

ロシア正教の教会には、常設の椅子がないんだよーっと
ラノベからの知識を友人にひけらかしながら見学。

隣にある函館聖ヨハネ教会は、外観だけ記念撮影

その後、せっかくの函館だから
函館山に行こうということでロープウェイに行く途中
神社を見つけたので先にそちらへ

函館護国神社、縁結びの神社らしかったのでお守り買ったんですが
1週間で縁なくきれてしまいました……

そして、ロープウェイへ乗り場での券売機、交通系ICで購入ができるんですが
名古屋のmanacaが使えてびっくり、世の中発達してるなーっと関心

で函館山からの眺め!

で、ロープウェイで降りホテルへ

続きを読む

北海道への旅行 4日目 函館観光2

北海道旅行4日目。
朝イチに五稜郭へ行きラッピで軽食後、市電に乗って駅前へ

朝市がまだ営業している時間だったので一応見物へ
やはり、遅い時間帯だったのであまり見応えなく
うろうろしていると、なんか船が目に入ったのでそちらへ

青函連絡船として運用されていた摩周丸が記念館として静態保存されていたのでこちらを見学。

昼食に程よい時間になったので何食べる?ってことになり
北海道だとラーメンかな?っということで近場のラーメン店を探し
駅ビルに入っているあじさいというラーメン店へ



函館ってことで塩ラーメンにバタートッピングをチョイス。

腹ごしらえも終えたので函館山方面の建築物を見に行くことに
市電に乗り込みひとまずベイエリアへ

赤レンガの建物を見て中に入ってお土産見たりしまして
私の大好きなスタバへ

こちらで早々に北海道タンブラーを買いました。

山手方面へ移動
函館での目的その2であるハセガワストアを発見したのでそのまま入店


名物のやきとり弁当(タレ)を注文。

友人を待たせつつ昼食後なのに即食べました。

明らかに食べ過ぎ感がしつつ坂を登って行きます。

北海道への旅行 4日目 函館観光1

北海道旅行4日目。
4日目は、1日中函館観光でした。
まずは、五稜郭へ
道すがらタワー下のお土産店を見てみるとミクさん

タワーは、後から行こうということでまずは公園内へ

五稜郭公園には、復元された奉行所があり、なかなか見応えがありました。

公園内を散策しつつ五稜郭タワー方面へ移動

五稜郭タワーへ登りまして画像をよくみる五稜郭の写真を撮影。

残念ながら私のカメラの画角では綺麗に収めきれませんでした。

五稜郭をあとにして私の行きたかった
ラッキーピエロへ

昼食前だったのでちょっと軽めにバーガーを1つずつ注文し
友人とこの後、どこ行くかを相談しました。