月別アーカイブ: 2017年9月

北海道への旅行 3日目

北海道旅行3日目。
本日、ついに北海道へ上陸です。

苫小牧港が見えて来ました。
フェリーターミナルは、3社くらいで共同利用しているので
名古屋港、仙台港とくらべかなり大きかったです。

本日は、移動日。
苫小牧から函館へ移動

長く続く信号のない道。かなり快適に函館へ行けましたが
到着後、観光する気力がなかったので到着早々夕食を食べに
「函太郎」という回転寿司店へ

ちょっとお値段張りましたが美味しかった!
友人も満足して本日の宿泊先へ
とりあえず、明日どう行ったルートで行くか話し合い就寝。

北海道への旅行 2日目

北海道旅行の2日目
フェリーでお目覚め

外は、海

一応、部屋の外は陸地側だったんですが朝、起きたら外は海でした

で、適当に着替え朝食
海の上なんで特にすることもなく
部屋で友人と北海道観光のプランを検討。
この日は、仙台港へ寄港するので一時下船することに
仙台港へ行く途中、太平洋フェリーの「きそ」とすれ違い。

写真では、大きく見えますがズームしてありますので実際とは違いますので注意。
しかし、汽笛を鳴らしあいなかなか面白い光景です。

そして、仙台港へ寄港

私の目的の最寄りのスタバへ!
最寄りは、隣町の多賀城市の図書館のスタバだったので歩いて行きました。


こちらは、全国で3番目のツタヤが運営する図書館。
初めに出来たのは、佐賀県の武雄市図書館です。行ったことあるんですがね
欲しかった仙台のタンブラーは取り扱っておらず
隣町では厳しかったか……
スタバで友人と1杯してフェリーへもどります。

仙台港出発。

名古屋港では出港時タグボートは使われなかったですが
仙台港では出港時にタグボートで引っ張られ方向転換し出港。

この日もこれにて就寝。

北海道への旅行 1日目

だいぶ遅くなったんですが
今年の6月に北海道へ友人と二人で北海道旅行へ行って来ました。
行きは、名古屋から出ている太平洋フェリーで
帰りは、飛行機で新千歳から中部国際空港で名古屋に戻るルートで行きました。

まずは、出発日
友人と名駅の名鉄バスセンター入り口前で待ち合わせ

太平洋フェリーは、名鉄グループなので
名鉄バスセンターよりフェリー乗り場まで直行バスが出ています。

30分ほどでフェリー乗り場へ到着
カウンターで搭乗手続きを済ませフェリーへ向かいます。

フェリーは、「いしかり」
友人がこれに乗りたいということだったので
名古屋⇄苫小牧は、もう一隻「きそ」があります。

早速船内へ

部屋に向かう通路は、こんな感じ
部屋は、特等室をチョイス

シングルベッド2つとソファベッド1つで最大3人泊まれます。

そして、名古屋港出港の時ちょうど夕方でいい感じの雰囲気

名古屋港の名港トリトンの下をくぐります。
中部国際空港付近では、もう真っ暗でしたんで写真はありません。

で、この日は就寝。