投稿者「zin_kageyama」のアーカイブ

サカスプ2017に行ってきました。

6/3,4に開催された『SAKAE SP-RING 2017』に今日6/4だけ行ってきました。

一応、2Daysパスを購入していたんですが1日目は気力なく
今日は、友人と約束していたのでしっかり行ってきました。

流れとしては、
DAOKO (ダイヤモンドホール)

昼食

Omoinotake (cme HIGASHISAKURA STUDIO)

わたしのねがいごと。 (sunset BLUE)

アルカラ (ダイヤモンドホール)
イトヲカシ

ハッカドロップス (Toys)

という感じで見物していました。

スマホを新調しました。

先日、愛用していた「Xperia Z3 Compact」
コンクリートに落下させタッチパネルが死亡し操作不能になったので新しいものを購入しました。


今回購入したのは、ほぼ後継機の「Xperia Z5 Compact」
Z4にはCompact系統がないので後継機ではあるはず


Compact系統の最新型「Xperia X Compact」もあったんですが
格安SIMで白ロム運用しているのでちょっと値が張ったのと
USBがmicroUSBからType-Cに変更されているので
HML接続が使えないのがネックでZ5を購入しました。


サイズ感は、ほぼ一緒。右側が落下させたZ3
今回は、ガラスフィルム張っておこうと思いました。

まだあまり使ってないのでぱっと見だと
変更されて良かった点は、USBの端子が外に出たこと
Z3は、防水カバーを外さないと端子が出てこなかったので
悪かったのは、クレードルがないこと完全に端子接続想定ですね
まぁ思いっきり使うのは、フィルム張ってからですかね

先週、展覧会をはしごしてきました。

先週の土曜に名古屋市内で開催されている展覧会を2つはしごしてきました。
愛知県美術館で開催中の「フィンランド・デザイン展」

ヤマザキマザック美術館で開催中の「よそおいの200年」

まずは、栄の芸術文化センターにある愛知県美術館に行ってフィンランド・デザイン展を観賞
シンプルなデザインやマリメッコみたく発色豊かものがたくさん、
展示品も1箇所撮影OKの場所がありこんな感じでした

ショップでキャンドルホルダーが気になったんですが
お値段的に断念、図録だけ買いました。

栄を後にしてマザック美術館のある新栄町へ
いつもなら歩くんですが美術館の割引がきく土日エコ切符を購入したんで
この日は、電車にて移動マザック美術館は、初めて行きまして
隣の「マザック 工作機械ギャラリー」が気になりつつ美術館へ

先日、新聞記事で気になった「よそおいの200年」を観賞。
館内の作りとか常設展もかなり良かったです。特にシャンデリアが!

美術館を鑑賞後、隣の工作機械ギャラリーへ
KEN OKUYAMA氏デザインの「kode7」が展示されていました。
実車をみるのは初めてです。本物なのかモックなのはよくわかりませんが

今更ながらカメラのメンテナンス用品買いました。

2010年にデジイチを購入し早7年。
まったくノーメンテだったので最低限のメンテナンス用品を購入しました。

今までノーメンテだったのに特に問題なかったのは
標準レンズをずっとつけっぱなしだったからだと思います。
一昨年に1本交換レンズを購入し去年も1本購入したので
交換の機会が増えると心配になるので購入しましたが

もう、7年たっていることを考えるとそろそろ本体も買い替え時かもしれない。

書籍『ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座』を買いました。

拝見させていただいてるブログ「わかったブログ」の運営者かん吉さんの著書
『ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座』を
先日、購入した『まずは、書いてみる』と一緒に購入しました。

わかったブログ
「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」著者『かん吉』さんのブログ

こちらの方は、買っただけでまだ読み終えていません。
近々、検定試験があるのでそちらの勉強を優先しています。

なんだかんだでブログを月一更新もせずにデータの復旧もせずに
続けているのでなんか参考になればと思ったので
ブログを拝見していると毎日書くことが大切だなぁっとおもいつつ
何もしていない私。

書籍『まずは、書いてみる』を買いました。

久しぶりに書籍を買った気がします。
時々拝見しているブログ藍玉スタイルの管理人の「藍玉」さんの書籍
『まずは、書いてみる』を買いました。

藍玉スタイル
「まずは、書いてみる」著者 『藍玉』さんのブログ

昔、ほぼ日手帳を買って毎日1ページ何を書くのかと悩んでいたころに
ブログを拝見し定期的に拝見していましたが
このたび、書籍が出るということだったので買いました。
きっかけになったほぼ日手帳は、1年で挫折してしまいましたが……

続きを読む

『ハイドロテック』という靴を買いました。

チヨダが展開しているシューズショップ「SHOE-PLAZA」にて
『ハイドロテック』というビジネスシューズを買いました。

社会人になって愛用していたんですが
シリーズが増えたためかシリーズのラインナップかなり減っており
使用していた外観のものが廃盤になってしまったようで…..
今回、買ったのもの売れ残りの廃盤品です。

今後は、「ハイドロテック」買うか微妙なところですね
新しいシリーズを試すか違うものにするかこの靴がつぶれそうになったら考えますか

2017年あけましておめでとうございます。

昨年は、データをぶっ飛ばしてしまいやる気がなくなって
復旧もまったくやっておりませんがとりあえず今年一発目の更新。

例年の通りに今年も初詣に『熱田神宮』へ行ってまいりました。
今年は、手水舎のとこから激混み

手を洗い終えてから参拝の行列に並び初めました

所要時間30分くらいで拝殿前まで来て参拝を終えました。

今年は、頼まれたお札と去年から買っているお守りを購入しました。
続きを読む

豊橋に『あいちトリエンナーレ2016』を見に行ってきました。

先日、現在開催中の「あいちトリエンナーレ2016」の豊橋会場へ行ってきました。
あいちトリエンナーレ2016

豊橋会場のメイン会場は、開発ビルとPLATと水の上ビル

なかでも気になったのが開発ビルにあったこれ
dsc07132


PLATに展示されていたこれ
dsc07112

なんかでかいものと光とか影を使ったのがかなり好みなんですね〜

先日、新海監督の新作『君の名は。』を見てきました

十年来の友人と友人宅近くの映画館に「君の名は。」を見てきました。
p_20160916_192847

「ほしのこえ」からのファンなんですが
ここ最近の作品、「星を追う子ども」「言の葉の庭」は映画館で見ずにレンタルDVDでしたが
久しぶりに映画館で見たい!っと思う作品だったので行ってきました。

それにしても、激混みで私たちは、事前予約して行ったんですが
入場待ちしている時には、すでに次の回まで完売してました。
そのためか、パンフレットが売り切れでした……
p9244393
なので、後日自宅近所の公開している映画館で買ってきました。

続きを読む